レコードの静電気除去方法とクリーニング方法

2019年11月6日水曜日

 レコードは、ポリ塩化ビニール製のようで、静電気を帯びやすく埃をいくら払っても、周囲の埃を静電気で引き寄せきりがない。一時は、レコードをあきらめCDを聞いていましたが、静電気除去の方法があるのを知り、またレコードに戻りました。
  ICが静電気に弱いので、電子機器の組み立て工場で静電気除去のために、オゾン発生器が広く使用されるようになり,オゾンには脱臭作用もあるので小形のものも使用されるようになりました。工場用のものには、手が出ませんでしたが、家庭用の空気清浄機にもオゾン発生器が組み込まれて静電気除去に効果があるのを知り、6年前にシャープの空気清浄機をリスニングルームで使い始めました。24時間つけっぱなしにしていますが、効果は絶大で静電気の影響は全くなくなりました。
 

 詳細は、こちらへ

DENON DP-100M

  DENON DP-100M(上の写真)は、1981年に発売された放送局などで使われる高精度サーボモータを搭載する総重量63kgの超重量級レコードプレーヤーです。
 スタートボタンを押すと、重量6.5kgのターンテーブルが静かに加速を始める。トーンアームがゆっくりと降りてくる。針先が音溝を探し当て静寂の中で音楽が始まる。心が休まる一時です。

歩いてきた道

 行ったり来たり、迷いながら歩いてきた道。行きつく先はまだ見えていないけど、辿った道は書きとめておこうと思っています。

よく読まれている記事

QooQ