いま聴いている音楽の音圧は何dB?

2019年11月6日水曜日



  音楽には、いろいろな楽しみ方があり、必要な出力も一概には言えないと思います。ここではオーケストラの迫力を楽しむためにボリュームを最大にして音楽に没頭するというような場合の最大の音量に対しどの程度の出力が必要かを、スピーカーの入力の測定結果をもとに必要なアンプの出力を検討しました。
 私のリスニングルームでは、コンサートホールの中央より少しちいさめの90dBの音圧のときのアンプの出力は2Wでした。

 詳細はこちら。

歩いてきた道

 行ったり来たり、迷いながら歩いてきた道。行きつく先はまだ見えていないけど、辿った道は書きとめておこうと思っています。

よく読まれている記事

QooQ